

神様のカルテ3

夏川草介 「神様のカルテ3」 小学館文庫

神様のカルテ 3 (小学館文庫)神様のカルテ 3 (小学館文庫)
(2014/02/06)
夏川 草介

商品詳細を見る


24時間365日対応の信州松本平にある本庄病院を舞台に、奮闘する医師の姿を描く人気シリーズ第3弾。

今回は新しく女医の小幡が赴任してきて、全く違う医者としての生き方に戸惑い、患者に向き合っていく内科医・栗原一止の姿が描かれています。
患者さんたちの人生も様々で、患者の立場や家族の立場からもいろいろと考えさせられました。
一止と妻のハルさんとのさりげなく温かい関係もいいですね。
今作が第一部完結編だそうですが、新しく自分の道を歩み始める栗原一止がどうなるのか、ぜひ、続きを読んでみたいです。


プロローグ
内科部長に声をかけられて、栗原一止は大学病院の拡大内視鏡の研究会に行くことになる。

第一話 「夏祭り」
アルコール性肝硬変の横田が救急に運ばれてくる。
治療が必要なのに外来にも来ない患者だった。
再び飲酒して倒れた横田は、どうしても金魚屋の仕事に戻りたいと騒ぐ。

第二話 「秋しぐれ」
新しく消化器内科の小幡奈美先生が赴任してくる。内科部長の板垣先生が大学医局にいた頃の弟子だという。

第三話 「冬銀河」
外科医の砂山次郎が年明けから、信濃大学へ戻ることになった。
砂山次郎は、小幡奈美先生が救急部の患者を検査せずに放置したという噂を耳にしたと栗原一止に話すが。

第四話 「大晦日」
救急部の外村師長が休みをとり、現場が荒れていた。
小幡奈美先生と患者をめぐって衝突したことが原因らしかった。

第5話 「宴」
栗原一止の担当患者、島村耕三の手術の病理結果をめぐり、医師たちは非公式で会議に召集される。

エピローグ
三月末日。一年半ぶりに、御嶽荘に学士殿が帰ってくる。



テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

     

コメント

No title

こんにちは。

「神様のカルテ」全3冊読みましたが、「3」を読んだのは数ヶ月前です。

2そして3とだんだんレベルアップしている感じです。感動とともに今後への期待を抱かせる小説でした。

よんちゃんさん

コメントありがとうございます。
3冊とも読み応えがありました。
どんどん面白くなってきましたね。
ぜひ、続きを読んでみたい作品です♪

Secre

     
プロフィール

verde1

Author:verde1

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
クリックで救える命がある。
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
