

三匹のおっさん ふたたび

有川 浩「三匹のおっさん ふたたび」文藝春秋

三匹のおっさん ふたたび三匹のおっさん ふたたび
(2012/03/28)
有川 浩

商品詳細を見る




重雄(シゲ)、清一(キヨ)、則夫(ノリ)の3人おっさんが、ご町内で活躍する人気作品の続編です。

冒頭に須藤真澄の漫画で、前作のストーリーを分かりやすく描いてあります。

ゴミの置き去りや万引きなど、最近のよくありそうな問題を解決していく、三匹のおっさんたちの活躍は今回も痛快でした。

万引きした子供たちを追いかけてはいけない理由も恐ろしく、哀しいなと感じます。

キヨの孫の祐希とノリの娘の早苗も、3匹のおっさんたちにいい感じで協力し活躍してくれます。

貴子のパートの話、ノリの再婚話、世代交代による地域の問題など、いろいろと考えさせられるけれど、三匹のおっさんのシリーズは、温かい人のつながりを感じられるいい作品でした。

「植物図鑑」とのクロスオーバー作品「好きだよと言えずに初恋は、」も面白かったです。

また、三匹のおっさんの新しい活躍を読んでみたいですね。


第一話
お嬢様育ちで働いたことのなかった貴子が、パートに出て一ヶ月。
おっとりしている貴子は、惣菜がよく売れる忙しい精肉店に馴染めずにいた。

第二話
シゲが馴染の本屋で、万引きする中学生たちに遭遇する。
捕まえようとするが、店主の井脇に止められる。

第三話
早苗は、地元の商科大学進学を目指しているが、急に成績が落ちて教師に呼び出された。
実は父親のノリに再婚の話が持ち上がっていた。

第四話
キヨが勤めるアミューズメントパーク「エレクトリック・ゾーン」の敷地で、中学生たちが集まり喫煙していた。
キヨが注意するが、ゴミを置き去りにして逃げてしまう。

第五話
実家の居酒屋「酔いどれ鯨」を継いでいる康生は、子供の頃は友人のサラリーマンの父親がうらやましかった。
しかし、祭りのときの父親シゲの格好良かった姿を思い出し、娘の奈々のためにも地元の祭りを復活させようとするが。

第六話
予備校帰りの祐希が、見知らぬ初老の3人の男たちから不審人物と疑われ揉めているところに、キヨが通りかかる。
有志で夜回りをしているというグループのリーダー松木は、キヨの妻、芳江の先輩だった。

「好きだよと言えずに初恋は、」
中学入学を前に転校することになった潤子は、同級生の男の子に植物の名前を教えてもらうことになるが。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

     

コメント

No title

前作同様、サクサクと読めました。
とても面白かったですね。元気が出ました。
トラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。

藍色さん

コメントとトラックバックありがとうございます。
三匹の活躍は今回も痛快で面白かったですね♪
元気になれますよね。


Secre

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「三匹のおっさん ふたたび」有川浩

剣道の達人・キヨ、柔道の達人・シゲ、機械をいじらせたら右に出る者なしのノリ。「還暦ぐらいでジジイの箱に蹴り込まれてたまるか!」と、ご近所の悪を斬るあの三人が帰ってきた! 書店万引き、不法投棄、お祭りの資金繰りなど、日本中に転がっている、身近だからこそ厄介な問題に、今回も三匹が立ち上がります。ノリのお見合い話や、息子世代の活躍、キヨの孫・祐希とノリの娘・早苗の初々しいラブ要素も見逃せません。漫...
     
プロフィール

verde1

Author:verde1

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
クリックで救える命がある。
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
