

アーモンド入りチョコレートのワルツ

森絵都 「アーモンド入りチョコレートのワルツ」 角川文庫

アーモンド入りチョコレートのワルツ (角川文庫)アーモンド入りチョコレートのワルツ (角川文庫)
(2005/06/25)
森 絵都

商品詳細を見る


「子供は眠る」「彼女のアリア」「アーモンド入りチョコレートのワルツ」中学生が主人公の3つの短編集。

「子供は眠る」 ロベルト・シューマン <子供の情景より>
夏になると、章くんの別荘に従兄弟たちが集まるのが恒例になっていた。
夜には、必ず、章くんのクラシックのレコード鑑賞会が行われる。
最後まで聞くことなく、皆、眠ってしまうくらい退屈な時間だったが、恭と智明、ナスとじゃがまるは、我慢して付き合っていた。

「彼女のアリア」 J・S・バッハ<ゴルドベルグ変奏曲>
球技大会を抜け出して隠れた旧校舎の元音楽室から、ピアノの音色が聞こえてきた。
同級生の藤谷が弾いていたのは、ゴルドベルグ変奏曲。
不眠症患者のための曲だった。

「アーモンド入りチョコレートのワルツ」 エリック・サティ<童話音楽の献立表>
木曜日は、個性的で魅力的なピアノの絹子先生とサティおじさん、君絵との楽しいレッスンの時間を過ごしていた。
しかし、多数の生徒たちの間では、サティおじさんの評判は良くなかった。


主人公の中学生たちが、自分では気づかないうちに、忘れられない人と大切な時間を過ごしていたというお話です。
輝いていた大切な時は終わってしまうけれど、その思い出は消えることなく、いつまでも心の奥にしまわれているのだろうなと思わされる素敵な作品でした。

無邪気に子供たちだけで楽しく過ごしていた夏休みが、とても貴重で大切な時間であったことに気づく少年の成長を描いた「子供は眠る」が良かったです。


テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

つきのふね

森絵都 「つきのふね」 角川文庫

つきのふね (角川文庫)つきのふね (角川文庫)
(2005/11/25)
森 絵都

商品詳細を見る


中学生のさくらは、スーパーで万引きをし、店長に見つかってしまう。
さくらを助けてくれたのは店員の智だった。
親友の梨利と疎遠になって悩んでいたさくらにとって、優しく大人しい智の部屋を訪ねるのが、癒しの時間だった。
さくらと梨利を昔から追いかけてきた勝田君に、智の存在を知られてしまう。
智も問題を抱えていた。

読み応えのある作品でした。
特に後半、一気にストーリーが動きだして、緊張感もあり、迫力があります。
智の抱える問題に向き合う、さくらと勝田君のまっすぐな気持ちが上手く描かれていると思います。
あの手紙がすばらしいですね。
最後の一文が見事です。

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

カラフル

森絵都 「カラフル」 文春文庫 


カラフル (文春文庫)カラフル (文春文庫)
(2007/09/04)
森 絵都

商品詳細を見る


第46回産経児童出版文化賞受賞。

前世で罪を犯した僕の魂は、神さまの抽選に当たり、再び人間界で修行をするチャンスを得る。
自殺を図った小林真の体を借りて、自分の罪を思い出すまでホームスティすることになる。

ガイド担当の天使プラプラなど、なかなか面白い設定ですね。
優しい気持ちになれるお話でした。
題名のカラフルの意味も素敵です。
特に驚きはないけれど、良いお話だと思います。

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

ダイブ!!

森絵都  「 ダイブ!!」 角川書店

小学館児童出版文化賞

DIVE!!〈上〉 (角川文庫)DIVE!!〈上〉 (角川文庫)
(2006/05/25)
森 絵都

商品詳細を見る
DIVE!!〈下〉 (角川文庫)DIVE!!〈下〉 (角川文庫)
(2006/05/25)
森 絵都

商品詳細を見る


オリンピック代表を目指すことになった飛び込み選手の少年たち3人。
ダイアモンドの瞳を持つ14歳の知季、両親が元オリンピック選手のサラブレッド要一、
幻のダイバーを祖父に持ち海しか知らない飛沫。

恐怖、痛み、すべてを犠牲にして練習に打ち込む苦しみや、一瞬の演技を成功させる喜びが、個性的な3人から伝わってくる素晴らしい作品でした。 

クラブ存続の危機を救うため、アメリカからやってきた女性コーチ、女友達、ピンクのパンツがトレードマークのピンキーなど、登場人物も個性的で楽しめる爽やかな青春小説でした。 

映画化もされていて、飛び込みのシーンは、さすがに迫力がありました。

ダイブ!! 特別版 [DVD]ダイブ!! 特別版 [DVD]
(2008/11/07)
林遺都池松壮亮

商品詳細を見る

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

     
プロフィール

verde1

Author:verde1

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
クリックで救える命がある。
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
