

光媒の花

道尾 秀介 「光媒の花」

光媒の花光媒の花
(2010/03/26)
道尾 秀介

商品詳細を見る


「隠れ鬼」「虫送り」「冬の蝶」「春の蝶」「風媒花」「遠い光」の6作品が収録されています。

読み進めていくうちに、厳しい環境の中で暮らす人々の気持ちとつながりが見えてくる群像劇。

「隠れ鬼」
母親の介護をしながら印章店を営む40代の遠沢正文は、母親の行動から、ふと封印していた昔の記憶が蘇る。

「虫送り」
小学生の兄妹は、親に内緒で懐中電灯を持ち、河原に虫取りに通っていた。
突然、二人の前に現れた男は、虫送りの話を始め、虫の取り方を教えてやると言うが。

「冬の蝶」
昆虫学者になりたかったホームレスの男は、古い蝶のブローチを見つめ、20年前の同級生サチことを思い出していた。

「春の蝶」
サチの隣人の老人牧川の部屋に泥棒が入り大金が盗まれた。
4歳の孫娘の由希は、仲の悪い両親のせいで聴覚を失っていたため泥棒に気付かなかったと言う。

「風媒花」
トラック運転手の亮は、23歳の誕生日に小学校教師の姉が入院することを知る。

「遠い光」
担任のクラスの生徒である朝代は、母親の再婚により苗字が変わることになった。
普段から無口な朝代を母親も心配していた。


介護、虐待など重いテーマを描きながらも、小さな希望の光が見えるような温かさを感じる作品でした。
「春の蝶」と「遠い光」が特に良かったです。
「虫送り」のホームレスが語る台詞も印象的です。

それぞれ関係のない他人ではあるけれど、人は知らない間につながっていて、
深く傷つけることもあるけれど、何気ないことで大きな力になっていたりもする。
世界はまだ捨てたもんじゃないかもしれないと思わせてくれる作品でした。


テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

向日葵の咲かない夏

道尾秀介 「向日葵の咲かない夏」 新潮文庫


向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)
(2008/07/29)
道尾 秀介

商品詳細を見る



小学校の終業式の日。
ミチオは、担任の岩村先生に頼まれて、休んでいるS君の家へプリントを届けに行くが、S君は、死んでいた。
急いで学校に戻り、岩村先生に報告するが、S君の死体は消えていた。
S君は、あるものに生まれ変わり、ミチオの家に現れる。
そして、自分の死体を探して欲しいとミチオに頼むのだった。
妹のミカと一緒に探すことになるが。

死んだS君がある生き物に生まれ変わり、しかも人間の言葉を話すという奇妙な設定や妹のミカが3歳なのに、とても大人っぽい話し方なのが、気になりながらも、S君の死体がどこにあるのか、誰が持ち去ったのか、物語に引き込まれていきます。

今回も、すっかりだまされました。
人間の弱さや醜さなど、重いテーマを描いたホラー・ミステリーです。
後味は、かなり悪いです。
物の見方が、人それぞれであるという事を考えさせられる作品でした。

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

カラスの親指

道尾秀介 「カラスの親指」 講談社


カラスの親指 by rule of CROW’s thumbカラスの親指 by rule of CROW’s thumb
(2008/07/23)
道尾 秀介

商品詳細を見る



中年の武沢竹夫とイルカのような顔をしたテツは、一緒に住みながら詐欺の仕事をしていた。
偶然、スリを働き危ないところを助けた少女まひろ、彼女の姉と彼氏が、同居することになるが。

最高の逆転劇、お見せします。

初めて読む作家さんなので、どんな仕掛けがされているのか、楽しみに読んでみました。
いろいろ自分でも疑いながら読んだつもりでしたが、やはりラストは見事にだまされました。
「カラスの親指」の意味にも、感動させられました。
登場人物たちの人生は思っていたよりも重いものでしたが、希望の持てる終わり方で、読後感も良かったです。
他の作品も挑戦してみたい作家さんです。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

     
プロフィール

verde1

Author:verde1

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
クリックで救える命がある。
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
