

本日は大安なり

辻村深月 「本日は大安なり」

本日は大安なり本日は大安なり
(2011/02/26)
辻村 深月

商品詳細を見る


11月22日、日曜日。大安。
ホテル・アールマティでは、4組の結婚式が行われようとしていた。
ウェディング・プランナーの山井多香子は、戸倉家・大崎家の式の担当だが、トラブル続きだった。

時間を追って、花嫁や花婿、プランナーたちが少しずつ語りながら、4つの結婚式について描かれていきます。
双子の花嫁、ワケありの花婿、わがままな花嫁、フリーターの年下の花婿など、トラブルを抱えたそれぞれの式がどうなるのかハラハラします。

怪しげな行動を起こそうとする人物が登場したり、式に必要なものがなくなったりと、一体何が起こるのかとドキドキしながら読めました。

複雑な双子の美人姉妹や山井多香子が担当の身勝手な花嫁、ストッパーを待つ怪しい花婿など、登場人物がとても個性的ですが、ラストは爽やかで楽しめました。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

冷たい校舎の時は止まる 下

辻村 深月  「冷たい校舎の時は止まる 下」 講談社文庫


冷たい校舎の時は止まる(下) (講談社文庫)冷たい校舎の時は止まる(下) (講談社文庫)
(2007/08/11)
辻村 深月

商品詳細を見る



上巻で校舎に閉じ込められた生徒たちの前に、ホストが姿を現す解決編です。

なぜ、ホストはこの8人を選んだのか。
なるほど、そういうことだったのかと最後まで気づきませんでした。

梨香や菅原の背負ってきたもの等、それぞれの人物のエピソードが重くずっしりと感じられ引き込まれます。
それでも、読み終わった後は、雪の冷たい校舎の雰囲気とは変わり、爽やかな希望がみえる作品でした。



テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

冷たい校舎の時は止まる 上

辻村深月 「冷たい校舎の時は止まる 上」講談社文庫

冷たい校舎の時は止まる(上) (講談社文庫)冷たい校舎の時は止まる(上) (講談社文庫)
(2007/08/11)
辻村 深月

商品詳細を見る


第31回メフィスト賞受賞作。

ある雪の日、進学校の青南学院高校に8人の学生が登校するが、他の生徒や教師の姿は見えず、校舎から外へ出ることが出来なくなっていた。

なぜ8人の生徒たちは、校舎に閉じ込められたのか。
閉じ込めたホストとは、誰なのか。

事件のあった学園祭のあの日のことが、8人によって語られていきます。
冷たい雪に閉ざされた校舎の独特な雰囲気が伝わってくるホラー作品です。
後半に、ホストが動きだし、じわじわと怖さが出てきます。
上巻を読んだだけでは、誰がホストなのかは、わかりませんでした。
下巻も早速読んでみたいと思います。

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

ぼくのメジャースプーン

辻村深月 「ぼくのメジャースプーン」 講談社文庫

ぼくのメジャースプーン (講談社文庫)ぼくのメジャースプーン (講談社文庫)
(2009/04/15)
辻村 深月

商品詳細を見る


小学校で飼っていたウサギが襲われる事件が発生し、事件に遭遇したふみちゃんは、ショックを受けてしまう。
ぼくは、大切な幼なじみのふみちゃんを助けるため、特別な力を使おうと決意していた。

特別な力を持つ主人公が、犯人にどのような事を行うのか。
事件で傷ついてしまったふみちゃんを救うことができるのか。

主人公が特別な力を持つという変わった設定でしたが、
ぼくとふみちゃんのお互いを大切に思う気持ちや二人を心配し温かく見守る大人たちの気持ちが伝わってきて、物語に引き込まれていきました。
残酷な事件が描かれていますが、何度も泣きそうになりながら、最後には感動できる良い作品でした。

初めて読んだ作家さんでしたが、他の作品もぜひ読んでみたいです。

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

     
プロフィール

verde1

Author:verde1

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
クリックで救える命がある。
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
