スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マリアビートル

伊坂幸太郎  「マリアビートル」 角川文庫




酒びたりで裏社会にいた木村は、息子の復讐のために悪魔のような中学生、王子を狙って東北新幹線に乗り込むが。


東北新幹線の中で、仙台までの2時間30分の間に、追う者と追われる者が様々なトラブルに遭いながら、それぞれの目的を達成しようとするユニークなお話でした。
とにかく登場人物たちが個性的で、意外な展開で楽しめます。
王子と呼ばれる中学生が不気味なのですが、闇社会の大物に雇われた殺し屋たちが本当にユニークです。
特に蜜柑と檸檬はかなり怖そうなのに、文学や機関車トーマスに詳しかったりするのが楽しいです。
気弱な殺し屋である天道虫も不運すぎて笑ってしまいます。

「グラスホッパー」の続編らしいですが、そちらを読んでなくても十分楽しめます。
ぜひ、前作「グラスホッパー」も読んでみたいですね。


スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

仙台ぐらし

伊坂幸太郎「仙台ぐらし」荒蝦夷


仙台ぐらし仙台ぐらし
(2012/02/18)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る



仙台を舞台に作者が書いたエッセイ集ですが、「タクシーが多すぎる」などはフィクションも入っているそうです。
読んでいて作者の優しい人柄が表れていて楽しめました。
「ずうずうしい猫が多すぎる」もほのぼのしていて良かったです。
震災後のエッセイも書かれていますし、ボランティアの移動図書館をヒントに書かれた短編も収録されてます。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

砂漠

伊坂幸太郎 「砂漠」 新潮文庫

砂漠 (新潮文庫)砂漠 (新潮文庫)
(2010/06/29)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


仙台の大学に入学した北村は、横浜出身のヤマセミのような髪型の鳥井、堂々とした西嶋、美人な東堂、不思議な力を持つ南と親しくなる。
北村は、西嶋と一緒に、鳥井が知り合った短大生のグループと合コンすることになるが。

個性的な4人の大学生の友情を描いた爽やかな作品でした。
合コンの後に鳥井に起こった出来事は、いきなり重い事件で驚きでしたが、最後には上手くまとまっていき安心して読めました。
マージャンのことはあまり分からないので残念でしたが、4人のやり取りは面白く描かれています。
超能力など、ちょっと都合がいいかなとも思える設定だけれど、世界はきっと変えられると信じる西嶋の「その気になれば、砂漠に雪を降らせることもできる。」という台詞が素敵です。

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

陽気なギャングの日常と襲撃

伊坂幸太郎 「陽気なギャングの日常と襲撃」 祥伝社文庫

陽気なギャングの日常と襲撃 (祥伝社文庫)陽気なギャングの日常と襲撃 (祥伝社文庫)
(2009/08/30)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る



前作から一年、史上最強の天才強盗、あの4人組が帰ってきた。
今回も面白い作品でした。
史上最強の強盗の4人のメンバーが、それぞれ他人の世話を焼く第一章が、すでに面白いです。

嘘を見抜く成瀬が、窓口に相談に来ていた正義感の強い男と関わる話。
「巨人に登れば、巨人よりも遠くが見える」

口が達者 雄弁な 饒舌な 演説が得意な饗野が、幻の女を捜す話。
「ガラスの家に住む者は、石を投げてはいけない」

正確な体内時計を持つ雪子が、人気劇団のチケットの送り主の謎に迫る話。
「卵を割らなければ、オムレツを作ることはできない」

スリの天才久遠が、多額の借金を背負った男と関わる話。
「毛を刈った羊には、神も風をやわらげる」

第二章では、4人で銀行強盗に成功するけれど、ある事件に関わっていくことになります。

登場人物がそれぞれ存在感があり、笑えて楽しめる作品でした。

文庫には特別に短編も収録されています。


テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

陽気なギャングが地球を回す

伊坂幸太郎 「陽気なギャングが地球を回す」祥伝社文庫

陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)
(2006/02)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


史上最強の強盗4人組大奮戦。
嘘を見抜く事ができる成瀬、スリの天才の久遠、精巧な体内時計を持つ雪子、演説の上手い饗野。
史上最強の強盗4人組は、港洋銀行を襲う計画を立て実行し成功するが、逃走中に交通事故に巻き込まれる。

登場人物たちが個性的で、軽く楽しめる面白い作品でした。
関係ないような出来事も最後には、しっかり役に立って綺麗にまとまります。
雪子の息子の慎一、饗野の妻の祥子、成瀬の十歳の息子タダシなど脇役の人たちも印象に残ります。

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

     
プロフィール

verde1

Author:verde1

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
クリックで救える命がある。
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。